北海道へのツアー旅行にて安心の星空!

北海道へのツアー旅行のなかでも、もっとも思い出に残っているのは、ナイトウォーキングでしたね。なんのことはない夜の散歩なのですが、星空がとにかく感動でした。もうね、鳥肌が立つぐらいに大空一面に星が輝いているのですよ。ハッキリ言って、プラネタリウムの比ではないです。本物の星空は。本当に、点描画のようにめちゃくちゃたくさんの星が空に輝いていますからね。

そして芝生の上に寝転んで、ガイドさんが懐中電灯で星を指しながら解説をしていってくれるのです。まさに、贅沢過ぎるプラネタリウムでした。とは言っても、こちらは科学館のプラネタリウムの設備などありませんから、星と星を線で結ぶことはできませんが、それでも懐中電灯の光で指す解説でも、十分にわかっていくのですよね。なにより、鳥肌物の空を見たことがなによりも思い出でしたね。

北海道ツアーを予約したのはこちら。

そして、ツアーならではと思うところは、安全性の面ですね。これが私たち家族だけで、星を見に夜の散歩に出かけていましたら、下手をしたらクマに食べられる結果になっていたかも知れません。なんせ土地勘がないですからね。ですからこそ、ツアーに参加して良かったと思います。なにより、個人での旅行の場合は、ナイトウォーキングの存在すら知らなかったままだったかも知れませんから。

そして忘れてはいけないのが、北海道の食です。どこも非常においしかったです。本当に北海道ははずれがない!また、北海道ツアーのガイドさんより、グルメ情報だけではなくて、お土産情報も聞けたのも良かったですね。ツアーでなければガイドさんがいませんから、お得な情報も聞けなかったかも知れませんから。